目ずらし記事

mezalaのブログ

俳優・今福将雄氏の逝去を悼む

かなしきこと.
純朴であたたかな老人役の演技で知られた俳優の今福将雄氏が,去る5月27日に亡くなられた.94歳だったとのことだ.
自分が最初に今福氏の印象を脳に刻んだのが,東宝の怪獣映画「ゴジラ対メカゴジラ」だった.沖縄王家の伝説を口伝する古老の役だったのだが,このときの年齢を逆算するとまだ40歳そこそこだったことになる.凄い老け役である.
今福氏は元は福岡放送劇団出身で,ラジオドラマへの出演も非常に多い.福岡を離れて文学座に所属した以降も,福岡制作のラジオドラマに客演することも少なくなかった.
福岡制作のラジオドラマで印象深いのが,1964年の「ボーナス」である.ここでは同期入社の同僚に賞与額で差をつけられたことを悲観して自殺しようとしている地方有数企業のサラリーマンに,間の悪いぼけをかまして死ぬ気をそいでしまう浮浪者の役だった.初老のおっさんの役を30代でこなしていたことになる.驚異的な話である.
今福氏は福岡以外の放送局でも引っ張りだこで,出演したラジオドラマも非常に多い.

手持ちの音源やデータから,今福将雄氏出演ラジオドラマの一覧.

==後日掲出予定==