目ずらし記事

mezalaのブログ

音楽家・坂本龍一氏の逝去を悼む

かなしきこと。
世界的にも著名な音楽家である坂本龍一氏が3月28日に亡くなられたという。心からご冥福をお祈りします。
最初にその音楽に触れたのが,1975年のラジオドラマ「スーパー・パパ」だった。そのころ坂本さんはまだ大学院生だったわけで,とにかくすごく若いときからその才能を発揮していたわけだ。
実は,この「スーパー・パパ」が自身で録音した最も古い音源で,50年ちかくにわたって大切に保存してきた。当時,好きだったシンガー・ソングライター友部正人がラジオドラマに出演すると当日の新聞で偶然知り録音に至ったわけで,坂本さんが音楽を担当していたと知ったのは後のことであるが,ピアノによる静かなBGMがとても印象的であったため,妙に納得したものである。

スーパー・パパ
朝比奈尚行:脚本,坂本龍一:音楽.
高橋美紀:効果,金沢稔:技術,平野敦子:演出.(NHK東京)
出演:友部正人高木均久里千春,ひろ新子,佐藤B作,坂本明,龍昇,悪源太義平.
初放送:1975-08-01{FM_ドラマ}.
モノラル 40分
シンガー・ソングライター友部正人が出演した唯一のドラマ.俳優でありミュージシャンでもある多才な若手劇作家朝比奈尚行の初めてのラジオドラマ.
老朽化した校舎への連続放火事件現場で見かけた少女は,かつて父が密会していた「白薔薇会」の売春婦だった.蒸発した父を探す少年の胸に去来する父のイメージを幻想的に描く.
卑近な話だが,このラジオドラマが放送されたころ,全国で学校が放火される事件が相次いでおり,父が校長をしていた中学校も放火によって全焼した。数年後に犯人は逮捕されたが,なんと消防団員であった。父は責任を取るかたちで翌年は僻地の小学校に異動になったが,犯人が逮捕されたとき父に連絡してくれたのは仲の良かった同期の教員だけで,学校職員の不始末を咎めるようなことを言っていた関係者は冷淡だった。自分はこのとき絶対に教師にはなるまいと思ったのだった。

坂本龍一が音楽を担当したラジオドラマ一覧

手持ちの音源から,坂本龍一が音楽を担当した作品は以下の通り。