目ずらし記事

mezalaのブログ

青梗菜が元気

めずらしきこと.

青梗菜が元気である.やや徒長している感があり,間引き菜を利用しているところだが,そうそう大量に間引き菜を使う機会がないので困ってもいるところだ.
種蒔の時期は大根とそう変わらないはずだから8月の末だと思うのだが,確か酷い暑さだった時期なので,よくぞここまで育ってくれたと思う.葉菜類は今年の天候不順にもよく耐えて育っていると感じるのだが,例年と違うのは比較的虫が少ないというところだ.無農薬で菜っ葉を育てるのは容易なことではない.手を掛けなければ普通は穴だらけである.しかし今年は写真を見てもわかるように,それほどの被害でもない.考えてみると,この夏はアメリカシロヒトリの発生もさほどひどくなかった.これも天候が関係しているのだろうか.