目ずらし記事

mezalaのブログ

大根が元気

めずらしきこと.

種蒔きしたのは8月の終わりだった.
その時はひどく暑かった.1箇所に3粒蒔かないと発芽が揃うかどうか心配だったのでセオリー通りに蒔いた.きちんと水遣りもした.株間が空いているので間にレタスも蒔いた.
手を掛けただけのことはあって,大根は非常に元気である.早い段階できちんと間引きしなければならないのだが,元気すぎてどれを間引いて良いのかわからないほどだ.
9月の初めに,農家の畑を見たところ,驚いたことに1箇所に1粒しか蒔いていないということがわかった.どこでもそうとは限らないのだろうが,ちょっと目から鱗だった.そうなのだ.実はセオリー通りに蒔く必要などないのだが,大根に限ってはセオリー通りに蒔いて間引きに手が掛かることが問題だったのだ.
裏庭はひと粒ずつ蒔いた.普通に発芽して元気に育ちそうである.これからはもう1粒蒔きに徹することにしよう.