目ずらし記事

mezalaのブログ

韮と蝶

めずらしきこと.

韮の花が咲いている.そのちまちました花をひとつひとつ巡って蜜を吸っているのはアオスジアゲハだ.
この韮は,言葉を発しなかった豚児が訓練施設に通っている時に,同様にその施設に通っている子の祖母に苗をもらって植えつけたものだ.ほぼ野生化してしまってどんどん増殖してしまい,もはや食用にならないのに庭じゅうに蔓延して,今では相当邪魔な存在になっている,というのは内緒の話.
ところで,アオスジアゲハの幼虫というのは見た記憶がない.調べてみると,ううむ,ちょっと邪悪な角が何本も生えていて,あまり触りたくない雰囲気を醸し出している.成虫からは想像がつかない醜怪さである.知らないほうがよかったかもしれない.