目ずらし記事

mezalaのブログ

カゼ来た

めずらしきこと。

昨日は風の強い日だった。毎年,この時期は野菜の苗を買ってきて植えるのだが,葉がチリチリになるほどの強い風が吹く。昨日,茄子とトマトの苗を買って来たのだが,あまり風が強いので植えることができなかった。



今朝はほぼ無風に近かったので,5時に起きだして犬の散歩をしてから茄子の苗を植えた。すると,それを待っていたかのように7時頃から風が吹き出して,昨日をしのぐ強さになってきた。今年も,である。毎年相も変わらず,風にやられてしまうのだった。状況は農家にとっても変わらないわけで,本職はどうやっているかと言うと,肥料や堆肥の袋の上下を切って筒状にし,内側に3本の支柱で筒をささえて苗を囲い守るのである。そういう袋がふんだんにある農家ならではの方策であって,素人にはなかなか真似のできない芸当なのだ。うちには袋どころか支柱も乏しいのである。
ひどいものはこうべを垂れてしまった。春風は嫌いだ。