目ずらし記事

mezalaのブログ

お風呂でミュージック

めずらしきこと。

Victor ポータブルスピーカー [SP-AW303-A]

Victor ポータブルスピーカー [SP-AW303-A]

ここ何年も,風呂にゆったりつかっていない。仕事から帰って,夕飯に間に合うように風呂に入ろうとするからである。烏の行水とまではいかないが,せいぜい15分程度でつかって洗って出て着替える。この繰り返しの日々だった。
先日,文房具を買うためにユザワヤへ行ったのだが,ついでに寄った無印良品で薄いシリコン膜でプレイヤーをカヴァーするタイプのスピーカーを見た。見た目の割には高かった。ただ,プレイヤーを柔軟な膜で保護して操作できるようにした仕様はよい案だと思ったので,調べてみるとVictorから似たような商品が出ているのを見つけた。
プレイヤーは,以前倅に2台くれてやったものがあったので,1台を供出させセットすることにしたのである。倅の1台目はCreative Zen Stoneで,2台目は同社のZen Mozaic EZ100 8GBだ。stoneをやった後に使い勝手を聞いたところ,ディスプレイがないのはちょっと…などと贅沢をぬかすので,自分が使っているMozaicの廉価版を買ってやったのである。てっきりstoneの方を供出してくるものと思っていたら,Mozaicの方は使っていないのだと言う。ムッとして,遣ったという事実を解消してMozaicを取り上げた。
自分が愛用しているZen Mozaic 16GBは右横に電源スイッチがあるのだが,EZ100の方は再生ボタン長押しで電源が入るので全面的に前面操作が可能である。これはこのスピーカーにとっては願ったり叶ったりであり,早速セットしてみた。電源は単三電池4本なので,使い古しのエネループを使い回すことにした。
さて,音を出してみると,これがVictorの出したものなのかと思えるほどチープな音である。無印良品でなくVictorにしたのは,入手価格の問題もあったが,音質のことを考えたからだったので,iiyamaのディスプレイ内蔵スピーカーの音を聴いた時と同じくらい落胆した。まぁ,音は出ているというレヴェルである。しかも,防水ではなく防沫なのだ。水没させるのはおろか,シャワーの水が大量にかかったりしてはならないのである。
あきばお〜で1480円と格安だったので,価格相応と考えることにしよう。ともかく風呂のような超反響空間でそこそこよい音を聴こうというのが間違いなのである。