目ずらし記事

mezalaのブログ

よつばと! 11巻

 めずらしきこと。
 昨日は「よつばと!」の最新刊の発売日だった。仕事の帰りに地元の書店に寄ってみたのだが,凡そ平積みになっているだろうと思って探してみても全然見当たらない。書店からメールで妻に発売日を確認したりした挙句,ちと恥ずかしかったのだが家族が買って来いとのたまっているというようなふりをして,店長に訊いてみたのである。
 ところが,発注伝票上は確かに入荷しているというのだが,さっぱり見当たらない。最終的にはPOSの情報を見てもらったわけだが…
売り切れだった

よつばと! 11 (電撃コミックス)

よつばと! 11 (電撃コミックス)

 発売当日に売り切れるなんて,需要がわかっていないとしか思えないのだが,まぁそれはともかく,本日は仕事場に最寄りの駅中書店に寄ってみたところ,こちらはこちらで20冊以上もの在庫で平積みタワーを形成しているのである。
 ずいぶん極端な2書店を見ると,在庫管理の難しさも想像されてなかなか大変だと思うわけである。
 次からは,TSUTAYA の宅配サービスにしてしまおうかと妻と話し合う。なにしろ近ごろは発売日に届いてしまうというのだから,流通の限界を超えているとしか思えない。こんなことだから地元の本屋が潰れていってしまうのである。