目ずらし記事

mezalaのブログ

犬のダニ取り

 めずらしきこと。

 しばらく散歩もできなかったので,マーコを撫で回して遊ぶのもご無沙汰していた。ようやく散歩に出られるようになって,最初に気づいたのが吸血性のダニがマーコにたくさん取り付いているということだった。
 頭のてっぺんにブルーベリーみたいなものが付いているので,おやおやと思った次の瞬間,ぞぞぞぞと総毛だった。血を吸って巨大に腹を膨らませたダニである。頬の下や顎や耳の後ろに大きめなやつを全部で7〜8匹見つけて石で潰した。どろりとした血液で敷石がひどく汚れた。耳の内側にも小さなやつが取り付いている。これも同じくらいの数がいた。
 ダニは翌日も何匹も見つかり,きりがない。調べてみると,散歩時に草叢に頭を突っ込んだりすると,草から移ってくるらしい。散歩の時は気をつけなければならないだろう。