目ずらし記事

mezalaのブログ

末成り収穫体験

 めずらしきこと。

 11月に利用したレジャー農園の収穫体験に再度挑戦した。前回,目当てにしていた甘藍と白菜とブロッコリーがなかったので,その雪辱戦というわけである。
 ところがなんとしたことか,甘藍はどれも何となく軽いし,白菜も中途半端なものばかりである。ブロッコリーに至っては握り拳程度の大きさのものしかなかった。要するに,末成りなのである。
 やはり,冬野菜の旬は12月だったのだ。結局今回も大根がメインとなってしまった。係の人に「今のキャベツってスカスカなんですね」と訊くと,予想通り大根を一本おまけで抜いていいという。
 ところで前回,「本柚子」としてもらった柑橘類だが,剥いて食べてみたところ,スィーティーのようであった。やはり隣の樹と間違えたのである。

 野菜と関係ないが,今日は多部未華子の誕生日らしい。