目ずらし記事

mezalaのブログ

馬鈴薯の収穫

めずらしきこと。

降らない日が何日か続き奇跡のように休日に至ったので,倅に手伝わせてイモ掘りをした。
この時期,天気は給与生活者の休みに合わせてくれやしない。本当にいつジャガイモ掘りができるかわからないのだ。周辺の農家では梅雨が始まる前に収穫してしまう。ものすごく早いのだ。こちらは種芋の植え付けが3月の末になってしまったのだから,そこでひと月遅れを取っているのである。馬鈴薯は植え付けが早すぎると,遅霜に遭っていっぱつで枯れてしまうという。なかなか難しいのだ。
今年は追肥をしようと思っていたのに,結局またほったらかしにしてしまったせいで,大した収穫でもなかった。情けなくも種芋代とトントンだろうか。まぁ,うちで採れたというところに意味があるわけだが。