目ずらし記事

mezalaのブログ

訳あり 不知火

 めずらしきこと。
 自宅の八朔が残り少なくなったので,愛媛産の不知火を10Kg箱買いした。
 フルーツショップ 瀬戸内で税・送料込み3,100円。何でも便乗値上げの感すらある昨今ではあるが,バカ安である。
 25日に注文,27日に出荷済という内容のメールが届いたのが本日早朝。夜中に出荷したのであろうか…15時過ぎには届いてしまった。さすがのクロネコ,速すぎる。
 早速箱を開けて個々点検。サイズはばらばらだが,極端に小さなものや化け物のような大きなものはなくて,なかなか使いやすそうだし,訳ありとは言え現時点で傷んでいるものも見当たらない。同量でさらに500円ちかく安いセットもあったのだが,「訳あり度」が違うのだろうか,今回のものは訳ありと言うには少し上等のようである。
 まずはいちばん小ぶりなものを試食してみたところ,しっかりした酸味が残っていて自分好みである。食感もまさに不知火のそれで,これくらいの鮮度があれば,あまり慌てなくてもよいだろう。
 この不知火が終わったら次にどの柑橘にしようか。文旦か晩柑か。なかなか楽しみなのである。