目ずらし記事

mezalaのブログ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

末成り収穫体験

めずらしきこと。 11月に利用したレジャー農園の収穫体験に再度挑戦した。前回,目当てにしていた甘藍と白菜とブロッコリーがなかったので,その雪辱戦というわけである。 ところがなんとしたことか,甘藍はどれも何となく軽いし,白菜も中途半端なものばか…

一周忌の法要

めずらしきこと。 昨年亡くなった父の一周忌の法要があった。天気に恵まれ,おだやかな好い日だった。ところが少し風があったのか,墓参で線香の火を点けたところ,ぼうぼうと10cmくらいの炎をあげて燃えてしまい,手の甲の毛をじりじりと相当焼いてしまった…

八朔

めずらしきこと。 この冬の八朔の収穫は,わずかに1個であった。花はいくつか着いてはいたのだが,最終的に結実したのはこの実だけである。地面に近い枝だったためか鳥の被害に遭わなかったのは幸いだった。 1個では物足りないので,八百屋に八朔を買いに行…

換気扇を交換する

めずらしきこと。 便所のパイプダクト用換気扇が壊れた。新築時に付けてそのままだったから,もう20年以上も働き続けてきたため,かれこれ何年も前から「コーチ!もう駄目です限界です…」風の悲鳴を上げながら動いていたのだが,先週の金曜日についに動かな…

郷里大輔さん死去

めずらしきこと。 先日の田の中勇さんの訃報から何日もたっていないのに,同じプロダクションの声優である郷里大輔さんが亡くなったという。 郷里さんと言えば,鬼太郎では閻魔大王役だった。目玉のおやじが閻魔大王に地獄の火を借りに行く回では,郷里さん…

田の中勇さん死去

めずらしきこと。 新聞を読んでいた娘が「鬼太郎の目玉おやじの声優さんが亡くなった」と教えてくれた。目玉おやじ役を代表とする超個性的声優の田の中勇さんが死去されたのである。40年もの間,同じ役を続けたことは幸福であり,また不幸だったのかもしれな…