目ずらし記事

mezalaのブログ

換気扇を交換する

 めずらしきこと。
 便所のパイプダクト用換気扇が壊れた。新築時に付けてそのままだったから,もう20年以上も働き続けてきたため,かれこれ何年も前から「コーチ!もう駄目です限界です…」風の悲鳴を上げながら動いていたのだが,先週の金曜日についに動かなくなった。
 ネットで探すとさすがに同じ機種はなく後継機種があったが,どうせならフィルタのあるものにしようと思って注文したものが今日届いた。中身を見ると,フィルタつきではなかった。



 しかも,取り付けようとするとアウトレットの枠が邪魔をしてまっすぐに嵌められない。これまでの換気扇は丸型だったのだが,フィルタがあると思い込んだ角型のものでは面があるぶん余裕がないのだ。結局,十数度斜めに付けざるをえなかった。非常に格好悪いのである。

 がっくし。orz
 しかし,とても静かだ。本来の性能は変わらないし,まぁいいか。