目ずらし記事

mezalaのブログ

加湿器を買う 2

めずらしきこと。

APIX アピックス 加湿器 超音波式 アロマ  モイストホワイト AHD-013-WH

APIX アピックス 加湿器 超音波式 アロマ モイストホワイト AHD-013-WH

つい先日,三菱重工の加湿器を買ったばかりである。それなのにまた買ったのかということになるのであるが,二階の寝室に夜毎運んでゆくのが大変だという理由である。加湿器は水タンクが内蔵されていて,最近の機種はみな大容量である。このためコンパクトとは言えポータビリティには乏しい数キロの水の入った加湿器を,毎日移動するのはちと現実的ではない。
そんなわけで二個めの加湿器を調達したのであるが,加熱蒸発式の加湿器のメンテナンスの面倒臭さにいささか懲りてしまったので,今度は超音波式にしてみた。ところが,超音波式は超音波式で「加湿器病」というものがあるそうなのである。
超音波式は振動で水を気化させる。このとき(その仕組みは分からないのだが)水道水に含まれた塩素を先に飛ばしてしまって,使用後に残った水に菌や微生物が繁殖しやすくなり,さらに残り水を使用した場合に部屋中に菌や微生物をまき散らして逆に呼吸器を傷めてしまうというのである。
結局,加熱式にしろ超音波式にしろ,清掃が必要ということである。健康を保つためには,決して横着をしてはならないということなのだな。