目ずらし記事

mezalaのブログ

野菜収穫体験

めずらしきこと。

本日は先月の祝日勤務の代休であるのだが,夜は忘年会なので夕刻には出かけなければならない。ちょっと面倒なことである。夕方までは暇なので,この季節恒例の野菜収穫体験に行ってきた。
今回は行きに車載ナビ姐さんの言うがままにひどく大回りな……そう,直角三角形の直角側2辺を行くような……幹線道路を通らされてしまい,すでにそこから大失敗なわけで到着したのが11時頃になってしまった。留守番の娘が待ちくたびれない程度の昼過ぎまでに帰ろうとすると,ひどく忙しいことになってしまったのである。何度か行ったことがある目的地に行くのに,ナビゲーションシステムなど使うものではない。(ところが妻はナビが好きときているので厄介だ。)
アグリパークに到着すると,先客としてどこぞの幼稚園の児童たちがきゃあきゃあと歓声を上げながら,大根を収穫している。その大根がやたらデカいのである。小さな身体に太い大根を抱えているものだから,余計に大きく見えたのかもしれない。見ず知らずのわれわれ夫婦に「こんなにおっきいのがとれたんだよう」と自慢して見せるだけのことはある,立派な大根をみなが抱えているものだから,われわれの分はひどく小さいものしか残っていないのではないかと心配になるのだが,そこは大人の顔で「おっ!すげーでかいじゃない」とか「がんばったねー」などと声をかけつつ,小さなのしか取れなかった子には「もうひとつおまけしてもらえ」と有用なアドバイスを与えた。(これは後で妻に「余計な知恵を付けるものではない」とたしなめられた。妻は真面目が過ぎるのである。)
アグリパークでこの季節に収穫できる野菜は,白菜,大根,ブロッコリー,小松菜,葱といったところであり,例年ブロッコリーを多めに収穫してくる。しかし今年は,葱がなく,ブロッコリーと小松菜の生育も悪いということで,白菜と大根だけにした。クーポン券を使うともらえる米を3kgと,白菜5玉に大根2本。さっさと収穫して,さっさと帰宅。
以前に収穫できた株葱が甘くて美味しかったため,今回も欲しかったのに植え付けていなかったのは残念であった。ああいうのが自宅でもできればよいのだが,種を入手するのが大変らしい。そのあたりの園芸コーナーで売っている葱の種や苗はみな一本立ちのものばかりで,赤さび病などの病気も発生しやすく,無農薬志向の素人には栽培が意外に難しいのだ。