目ずらし記事

mezalaのブログ

右足の腫瘍

 めずらしきこと。

 飼い犬のマーコの右後足の指の間に腫瘍ができ,動物病院で切除を行った。組織検査をしないと良性か悪性かはわからないということだが,まぁ心配ないだろうということになった。とりあえず一安心である。以前,飼っていたハムスターのむす太のおでこに腫瘍ができたことがあり,しばらくして死んでしまったので,腫瘍ができるというのはなかなか不安なものだ。マーコは我が家にもらわれてくる前に膣に腫瘍ができて手術しているという既往歴もある。病気はしても案外丈夫なやつなのかもしれない。


 術後はしばらく血が滲むので,土の上を歩かせないように指示されている。と言っても,これまで自由に土のあるところに出られるような長い鎖でつないでいたため,一時的に玄関先のタイルの上に毛布を置いてやり,短いリードでつなぐようにした。
 昼間はタイルの上だと暑いのか,ひどく不満そうなのである。