目ずらし記事

mezalaのブログ

白玉ぜんざい

 めずらしきこと。

 昨日は休みのはずのハセっちが休日幽霊出勤してきた。関係団体のサイトを更新するのだという。昨年までイケ子がなんだか無手勝流でなんとなく更新していたようだったが,ディレクトリ構造やら文法やらまったく頓着しないでやってきていたので,さすがに見かねてこの春に構造をすっきりさせた。だが,残してある以前のページを雛形代わりにして作成するため,CSSやリンクがぶちぶち切れている状態になってしまうのである。
 手を出した責任もあるので,基本から説明してあげたわけだが,お礼に白玉ぜんざいをもらった。5個入りだったので1個は会長(誰)にあげ,4個を持って帰ったのだが帰宅が十時近かったので消費期限を無視して今朝いただいた。
 夏の味覚である。もっとも我が家あたりには少々もったいない上品さだ。
 そして今日も,昨日以上に暑くなった。小中学校は終業式で,ふつうなら午後は子どもの声で騒がしくなるはずのところだが,市の防災無線熱中症になるから外に出るなという放送がおこなわれており,たいへん静かな午後である。四時近くなってようやく風が出てきた。少しは草むしりでもしようと思うのだが,冷房をかけた部屋の中でも吐息が熱く,なかなかその気になれないのである。
 今年も,ただただ静かに息をしているだけの夏になりそうなのである。