目ずらし記事

mezalaのブログ

桃の節句

 めずらしきこと。
 おつゆというのは撮影しにくいものだ。なんだか美味しそうに見えないのだが,美味しいです。もっとも今どき蛤で娘の貞節を願うなんてのははやらないに違いない。まぁ,そこはそこ,日本の風習はすべからく尊重しなければならないのである。
 雛壇には雛人形が,例年のごとく同じ顔でならんでいらっしゃるのだが,何故か不思議と毎年新鮮である。家の中に和風の趣が一切ないからかも知れない。
 全然関係ないけれど,今日は川島海荷の誕生日らしい。生まれ年を見るとうちの倅と同じ学年ではないか。ほとんど「中二」の我が家の坊ちゃんも,もう少し頑張って欲しいところではある。…が,蛙の子は蛙だからな。分相応がよろしいのであろう。