目ずらし記事

mezalaのブログ

靴を買う

 めずらしきこと。

 行きつけの靴屋が改装のための閉店セールをやっていたので,ゴアテックスの靴を買ってきた。
 以前からゴアテックスの靴を愛用している。ここ何年もeccoのプレーントゥとUチップを日替わりで交互に履いてきたのだが,どちらの型も生産が終了してしまったらしい。eccoの靴はそもそもがウォーキングシューズであって仕事で履ける型は限られていたものだから,生産終了はなかなか痛手である。代わりのメーカーを探さなければならないと思っているうちに,現行のものがだいぶ靴底が減ってきた。自分の場合,脛の筋肉が衰えて所謂ジジイ歩きになってしまっているので,爪先が減ってしまうのである。これは相当格好悪いことなのだ。
 素材の条件がゴアテックスであること。これは譲れない。高度な通気性能と防水性能を備えるものはこれ以外にないのだ。結構な雨に降られても,靴の中は晴れている日と変わらないさっぱりさらさらなのだから。
 探してもらうと意外なメーカーから良い物が出ている。アサヒ靴の通勤快足のシリーズであった。マルチファイバーソールとモイスチャーベンチレーションシステムといった訳の分からない二種類が出てきたが,デザインの大人しい後者にした。履き心地は,自分の足を木型にして作ったようなフィット感である。気に入った。




 ついでにスニーカーも買っておいた。これはブランド名を借りた安物の部類なのだが,割りに履き心地が良かったのと,靴底のボツボツがグリップ性を上げているような気がしたからだ。
 アサヒが14,490円,ヘインズが2,990円で,ともに二割引き。合計13,984円の買い物。まずまずお値打ちというところだろうか。