目ずらし記事

mezalaのブログ

ウリハムシ

 めずらしきこと。

 今年は,野菜が全般的に状況がよろしくない。滅多なことではやられない胡瓜まで,まともな実りとは言えない状況だった。



 よくよく見ると,小さな甲虫があちらこちらに取り付いているではないか。捕獲しようとしても,飛んで逃げてしまってどうにもならない。まったく憎憎しいではないか。調べてみると,こいつらはウリハムシらしい。なんだ,なんて名前の通りなのだろう。


 ウリハムシにやられた胡瓜の葉である。穴を開けるように蚕食して枯らしてしまうのである。口に入れるものに殺虫剤の散布なんてとてもする気にならないが,かと言って捕獲できない。忸怩たる思いである。