目ずらし記事

mezalaのブログ

初日の出

めずらしきこと。

 およそ30年ぶりくらいに初日の出を拝んだ。あまりに久しすぎて手を合わせることさえ忘れていた。
 以前初日の出を拝んだときのこと。車で利根川の堤防まで行ったのはよかったが,明るくなったところでヘッドライトを消すのを忘れ,周囲の人たちが帰るころにはバッテリがあがってしまって立ち往生し,最後に帰ろうとしている人に頼んでブースタを接続させてもらったのだった。そんな思い出があったので,初日の出を敬遠していたのだろうか。それとも,大晦日の夜更かしで起きられないのか。一応,後者ということにしておこう。
 ところで,わたしは日記というものを続けてつけたことがなかった。
 珍しき事があったときだけ書くことにしよう。