目ずらし記事

mezalaのブログ

市川森一氏の死を悼む

 かなしきこと。

NHKドラマ 私が愛したウルトラセブン(DVD2枚組)

NHKドラマ 私が愛したウルトラセブン(DVD2枚組)

 円谷プロダクションの特撮物でデビューし,その後の活躍で第1回向田邦子賞日本アカデミー賞最優秀脚本賞など幾多の賞を受けた脚本家の市川森一氏が亡くなった。
 市川氏はウルトラシリーズの路線の違いから降りてしまうのだが,その思想はなんらかの形で残されたスタッフに受け継がれたものと思う。市川氏がその思いの丈を昇華させた「私が愛したウルトラセブン」は,フィクションではありながら初期のウルトラ世代に深い感動を呼び起こすものだった。
 心からご冥福をお祈りします。