目ずらし記事

mezalaのブログ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「丼ぷりん」の素敵

めずらしきこと。 今日,倅の入試がようやく終わった。結果待ちではあるが,親も子も肩の荷が下りたというものである。月末でもあるし,ケーキでも買って帰ろうかと思ったが,この数年で駅から自宅までの途中にあったケーキ屋が軒並み移転したり店を閉めたり…

長芋のバター醤油焼き

めずらしきこと。 妻がCOOKPADというサイトの投稿レシピを参照してレパートリーを急速に増やしているのだが,簡単美味のクリーンヒットと感じたのが今晩のおかず,長芋のバター醤油焼きである。 焼き加減で,サクサク/ホクホクを選べるらしい。選んでないか…

対応する閉じタグに属性値をコメント

めずらしきこと。今の所属に移ってから,自分でHTMLを書くよりも人の書いたHTMLを直すという機会が多くなった。Another HTML-lintで採点するとマイナス数百点なんてページを平気で公開していたりするので,直すのも一苦労である。いやむしろ一から自分で書い…

半角カナ系文字を全角に変換

めずらしきこと。いや,別に珍しくもなんともないのだが。 各担当職員が自力でHTMLを書いて送ってくる場合,たまに半角カナ(1バイト仮名文字)が多分本人も気づかないうちに使われていることがある。こういうのは修正するのも大した手間ではないが,データ…

塚本青史『光武帝 下』

めずらしきこと。光武帝(下) (講談社文庫)作者: ?本?史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/15メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るこの小説は光武帝を主人公に見せかけた,赤眉の青年頭目と売れっ子曲芸師とのラブロマンス…

ホテルオークラの

めずらしきこと。 妻にもらったホテルオークラのチョコレートである。 去年も同じものだったような気がする。田舎ではもちろんこの時期しか売っていないもので,すぐに売り切れてしまうそうだ。 美味いんだよな,これ。

比較的地味なゴディバ

めずらしきこと。 職場の女子にもらったゴディバのチョコレートである。 彼女はこれまでゴディバだけは買わないようにしていたそうである。よくは知らないのだが,ゴディバというと通常キンキラしているのだそうだ。いや,じゅうぶん派手だと思うが…。

おぬしもワルよのう

めずらしきこと。 職場の女子から貰った山吹色のチョコレートである。 袱紗に包んで捧げ持ってきたから,お約束で「おぬしもワルよのう」と反応してみた。

塚本青史『光武帝 中』

めずらしきこと。光武帝(中) (講談社文庫)作者: ?本?史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る中巻は南陽劉氏の決起のなかで成長し,日本の桶狭間の戦の如く戦史に残る昆陽の戦…

塚本青史『光武帝 上』

めずらしきこと。光武帝(上) (講談社文庫)作者: ?本?史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る『妃・殺・蝗』に収録されていた『殺青』がまずまずだったので,『光武帝』を読み…