目ずらし記事

mezalaのブログ

俳優・奈良岡朋子氏の逝去を悼む

かなしきこと。
劇団民藝の代表を長年つとめた奈良岡朋子氏が3月23日に逝去された。93歳だったという。心からご冥福をお祈りします。
テレビドラマやドキュメンタリーのナレーターを数多く担当されていたため,落ち着いた深みのある声の印象を持つ人が多いかもしれないし,またそれは事実ではあるのだが,自分にとっては三十代半ばで出演したラジオドラマの若々しい華やいだ声の印象が強いせいか,自分の中で奈良岡さんはそのくらいの年齢から老いてはいないのである。
なかでも,1967年に再制作された名作「夜空」が一番好きなラジオドラマだ。

夜空 (再制作)
木下順二:脚本.
久保博:演出.(NHK東京)
出演:垂水悟郎奈良岡朋子;及川ヒロオ,中尾彬,駒村クリ子.[古賀浩二]
再制作放送:1967-04-26{FM_名作劇場}, 再放送:1982-08-22{R2_ラジオ名作劇場}. ; [初放送:1948-11-03{R1_芸術祭参加劇}, 再制作異版:1957-03-08{R1_思い出の名作放送劇2}.].
モノラル 45分
阿蘇山に死に場所を求めてやってきた男が,道で一緒になったこれも幸福とはいえない孤独なダンサーに過去の思い出を語ってゆく.複雑な人間の心理を描写し尽くした異色ドラマにして,重い主題を真っ暗な夜道で語らせながら,終始明るく清々しいまでの救いを表現した名作.初演時は芸術祭参加作品として放送された.

奈良岡朋子出演ラジオドラマ一覧

手持ちのデータ(一部の音源を愛蔵)から,出演作品は以下の通り。(まだ調査の終わっていない1950年代を除く)