目ずらし記事

mezalaのブログ

追肥など

 めずらしきこと。

 双子葉のときは他の菜っ葉と区別がつかなかった水菜だが,ギザギザの本葉が出てきて水菜らしくなってきた。もともと水菜は肥料など与えず水だけで育つから水菜と呼ばれるらしいのだが,土壌が酸性よりだと思われるので苦土石灰に化成肥料を少しだけ混ぜて追肥した。他の野菜も同様に追肥。草刈りと中耕を兼ねている。
 従来,種蒔きしてから放っておくため,周囲に生えた雑草に抗するかたちで徒長してしまうという傾向があるので,今年はもう少し手を入れてみようと思う。

 近くの田圃では田植えが始まった。
 このところ結構風が強く水面が揺れているためか,写真に撮ると遠景はもやもやしているように見える。