目ずらし記事

mezalaのブログ

レアチーズケーキ

 めずらしきこと。
 月末である。月末モードになる月末である。月末モードというのは,普段はけちけちして財布の紐を固く締めているのに,当月の予算内に納まって残金が出るや豪遊してしまう…というものだ。まぁ,豪遊と言っても甘いものを買って帰るだけなのだが,普段からなるべく甘いものを控えている(つもりになっている)ので,やはり特別なことなのである。

 さて,買って帰るにしても家族が揃っていてこそなので,妻にメールで確認したところ,娘がサークル活動で今日は遅いという。しかも,チーズケーキを作ったので甘いものはあるのだというではないか。散財したかったのに,ちょっぴり残念である。
 夕食後は,妻の作ったレアチーズケーキを楽しんだ。今回はちゃんとした生クリームを使ったということで,植物性のペラい味ではなく濃厚な味になっているという。自分などはどちらも美味しいぞと思うのだが,ありがたくホームメイドならではの濃厚な味を満喫した次第である。欲を言えば,砕いたクッキーを再整形した台座がやや固いことだ。柔らかいケーキをフォークで切っていくと固い台座に当たり,ちょっと力を入れると皿をカツンッと鳴らしてしまうのが気になる。レアチーズは焼かないので,粉からこねたものをベースにするわけにもいかないのだろうが,これを何とかする良い案はないものだろうか。