目ずらし記事

mezalaのブログ

ブルーベリーの花が満開

 めずらしきこと。

 3年前に河口湖の園芸土産で買ったブルーベリーの花が満開である。この花のひとつひとつが実になると思うと今から楽しみなのである。家の東側ブロック塀の内側に植えたのだが,やはり風通しが悪いせいか,より塀に近い苗はよく育たなかったり徒長していたりする。この花は一番塀から離れた株だ。

 塀に近い側から3・2・1という具合に植えたのだが,塀から離れた株ほど実つきがよい。ブルーベリーは複数の異なる品種の株を植えないと実がつかないということで,ほぼ6本全部が異なる品種を買ったため,品種による差なのかもしれないが,いずれ塀に近い株は植え替えをしたいものだ。
 ブルーベリーは酸性土を好むということもあり,周囲には飼い犬マーコの糞を埋蔵している。その糞の栄養がブルーベリーのケツジツにつながっているかと思うと少々微妙な感じだが,まぁ気にしない,気にしない。