目ずらし記事

mezalaのブログ

アリシア・デ・ラローチャさん死去

 めずらしきこと。

入り江のざわめき?スペイン・ピアノ名曲集

入り江のざわめき?スペイン・ピアノ名曲集



 スペインを代表するピアニストのアリシア・デ・ラローチャさんが亡くなったそうである。数年前に引退されていたが,スペインを代表するというより,20世紀を代表する偉大なピアニストだったと思う。
 初めて聴いたのは学生時代,スペイン組曲のうちのアストゥリアスだった。ギターに編曲されたものではなく,ピアノ原曲を聴いたのはそれが初めてだったが,これがアルベニスの曲の本当の姿だと感じたものだった。
 初めての海外旅行にスペインを選んだのも,彼女が弾くピアノが描く風土を自分の目で確かめたからだったからでもあった。
 ご冥福を心からお祈りします。