目ずらし記事

mezalaのブログ

長崎は今日もハレだった(7/30) その1

めずらしきこと。
 午後いちで空港に向かう予定の3日目はあわただしい。やや見足りないと考えたグラバー園下の土産店通りと新地中華街を再訪しつつ,べっ甲工芸館と瑠璃庵長崎工芸館をたずねることとした。
 途中,百貨店らしき建物の屋上というよりも外壁に観覧車が設けてあるのを発見した。前日の往路では走行車線左側だったため気付かなかったのだろう。目ざとく発見した妻は,どうやらアレ系の乗り物が好きらしい。(帰宅してから調べてみたが,「みらい長崎ココウォーク」のサイトには,この観覧車が実際に乗れるものかどうか書いていない。)
 グラバー園下の駐車場を借りて,土産店通りをひとまわりし,地元の物産を扱っている店で,市内に本店のある菓子鋪の「おたくさ」を仕事場用に買った。カステラはチョコテーラで有名な松翁軒に決めていたらしく,自宅と親類用に5セット買い込む。ところがカステラが予想外の重みであることに気付かされることになった。普段から安いスカスカのカステラしか食べておらず,スポンジのごとき軽いものという印象しか持っていない。要するに貧乏な給与生活者だから。でも,普段からひときれ数百円のカステラを食べられるような生活など,みんなしていないんじゃないの?

 一度駐車場に戻って車に重いカステラ等を置き,路面電車で築町まで移動して,中華街入口の手前の岩崎本舗で角煮饅頭をいただく。きれいな店内のテーブルで奇麗な店員さんにお茶まで出してもらえる。その後,中華街の中でぶたまん,胡麻饅頭,粽(ちまき)を買い込んだ。