目ずらし記事

mezalaのブログ

巨大積乱雲

めずらしきこと.

昨日の夕方,関東北部に巨大積乱雲が発生して,その写真を上げる人が多かったらしく,ネットニュースの話題にもなった.
自分も職場からの帰り道,午後五時二十分くらいだったろうか,同じ雲を見たひとりである.
最初見たときは,まるで大爆発に伴って噴き上がるキノコ雲のようで気味が悪かったのだが,すぐに形態がぼんやり崩れていき,手持ちのカメラの画角いっぱいに広がってしまった.タイミングとしては,この辺が限界だっただろう.
どんな酷い夕立になるかと思ったが,むしろその前日の雷のほうがひどかった.今日も夕立が来そうな雰囲気で,遠くの雷音が聞こえてくる.
今日も酷暑と言える暑い日だった.一雨来てくれないものかと切実に思ったりもする.