目ずらし記事

mezalaのブログ

もやしもんから地ビール

 めずらしきこと。

 瓢箪から駒ならぬ,もやしもんから地ビールである。
 K女史に「もやしもん」の8巻を貸していたのであるが,この巻のテーマである地ビールが無性に飲みたくなってしまい,福生にある石川酒造を訪ねてしまったという。K女史は東大出の才媛であるが,物静かで柔らかな物腰からはちょっと想像できない行動的な側面もある。そんなわけで,お土産にビールを1本頂戴したという次第だ。
 妻の所有である漫画を貸し出していただいたものなので,当然所有権は妻にあるだろうか。そんなわけでお相伴に預かったわけだが,地ビール特有の風味を満喫したのである。

 アルコール分は5.5%でやや高め。同じアルコール度数のドライ系ビールに比べると回りが早いようで,結構気持ちよく酔わせてもらった。