目ずらし記事

mezalaのブログ

ガス台を買い替える

 めずらしきこと。

 20年近く使ってきたシステムキッチンのガス台が,点火するまでに20回くらいノブをひねらなければならぬようになり,新しいガス台を購入した。
 購入したはいいが,ガス台の下のユニットが天板を付けられないために再利用できず,結局下部ユニットは外して交換用ユニットも購入することになった。ちょっとした天板とバックガードを付ければ済むような話なのだが,ガスの配管とかアレコレあるのだろうか。まことに勿体ない話である。
 購入したガス台は,まぁ高いだけあって機能が豊富である。中でも次のような点が妻の評価の高いところだ。

  • 水無し両面焼きグリルで魚を返す手間がなく時短
  • スーパーシールドタイプで煮こぼれがあってもちょっと拭けばいい
  • 揚げ物温度調節機能により天麩羅が適温でサクサク
  • 湯沸かし機能で布巾を(殺菌のため)煮るのが簡単
  • スライド式火力調節で超弱火にしても火が消えない

 他にもアレコレ安全性能を高める機能が付いているのだ。妻はしばしば布巾を煮詰めてしまうので,沸けば止まる湯沸かし機能は自分も安心なのである。
 3口とは言え何の機能もないガス台を20年近く我慢して使ってきたのだが,もっと早く買えばよかったとつくづく思うのである。