目ずらし記事

mezalaのブログ

カールおじさんの春

めずらしきこと。

Googleのトップイメージが「はらぺこあおむし」だった。本日は春分で特別カールおじさんが関係するということでもないようなのだが,天気がどんどん悪くなって気が重くなる休日なのに,春らしく心がうきうきしてくるのは何故だろうか。
数年前のこと,高崎でエリック・カール展が催されて,以前の職場の同僚に家族分の招待券をいただいて見に行ったことがあった。ちょうどそのときカールおじさんと奥様らしき人たちに通路ではちあわせして,わーカールおじさんだ!となんだか妙に感動したのを思い出す。
自分も30年くらい前に補色を使った実験的な絵を描いたことがあり,「こんにちはあかぎつね」を見て,大作家が同じ試みをしていることに親近感を覚えたりしたのだった。