目ずらし記事

mezalaのブログ

色っぽい大根

 めずらしきこと。
 例年はどこでも入手できる宮重系青首大根を蒔いていたのだが,今年は変更してみたのである。その経緯は……

 自家用車で小一時間程度のところに観光農園がある。いつも見事な大根が林立する風景が見られる。そこのスタッフが強力に大根を勧めるので,自宅で毎年大根は作っているのでこんな巨大な大根はいらないのだと言うと,ここの大根はとにかく美味しい大根なので是非持っていけというのである。
 そんなに上等なものなら品種を訊いておこうとたずねると,「ふくよか2号」というものだと教えてくれた。せっかくなので2本収穫購入して,うち1本は近くの同級生宅に土産に持って行き,1本はおでんに使ったのだが確かにうまい。
 スタッフの説明では,県内の種苗店で開発した品種で食味よく,スも入らない。何がいいかって,長く畑に置いておけるからというものである。これはまさしく家庭菜園向きではないか。

 ……ということで,四月のうちに種屋さんに頼んでおいたものであるが,さすがにちょっと高かった。わざわざ特定品種を注文しておくのは初めてであるのだが,何ということか,まことに残念なことに今年が最後の供給ということで,非常に落胆したというオチもついているのだ。来年は百円均一店にある「おでん大根」でも蒔いてみようかと思うが,「ふくよか2号」の種を半分残して冷蔵庫に保管中なのである。

野原種苗のF1青首大根「ふくよか2号」
http://www.nohara-seed.co.jp/syouhin/seed/fukuyoka2.html