目ずらし記事

mezalaのブログ

鳥取梨食べ比べ

めずらしきこと。
…と言いつつ何も珍しいことはないのだが,鳥取は梨の産地である。しばらく前なら,鳥取といえば二十世紀ときまっていた感があるが,最近は色々と選べて楽しい。わが県も梨の生産量は少なくはないと思うのだが,地元でもあまり流通していなくて,もっぱら農協か生産者の直売所で入手することになり,ネット販売などしていないのだ。生産者があまり乗り気でないのだろう。
そこ行くと他県の生産者はネット販売に積極的だ。これも需要と供給の問題なのだろう。
その鳥取だが,今年は二種類の梨を買ってみた。

王秋,家庭用5kg。Yahoo!ショッピングのみかん山マルシェで3180円也。11月3日注文で9日に到着。
でかい! やすい! 美味い!
思った以上に巨大なサイズのものが届き,この大きさでは大味かと思ったら,唸るような瑞々しさと柔らかで上品な甘さ。この品種は大きいという意味だけでなく「王」を付けて結構。「高糖度」と書いてあるだけだったが,これはリピートしてよいレベルだ。
ぜひ来年も購入したい。


新興,家庭用5kg。楽天市場の大和屋旬果庵で2447円也。11月21日注文で25日に到着。
これもそこそこでかい! とんでもなく安い!
個数からすると5kg以上ありそう。もともと新興はガリガリ食べる品種ということはわかっていたので,注文時に糖度13.6度などと書いてあるものだからひどく期待してしまったのだが,至ってふつうの新興だった。おそらくそんな糖度はなさそうである。ひどく安かったから不満というほどでもないが,晩成梨としては一昨年購入した新潟の新高の方が格段にうまかった。