目ずらし記事

mezalaのブログ

「あの花」を見る

めずらしきこと。

きっこ氏のつぶやきで,劇場版「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」がgyaoで無料配信されているということを知り,晩酌の酔の勢いで見た。娘が卓の正面にいたので号泣はしなかったが,これはたくさんの人に見て欲しい感動のアニメーションだ。
舞台は秩父超平和バスターズと称する六人の仲良しグループのうちのひとりの少女が,ある日川に転落して亡くなったらしい。その少女をめぐる鎮魂の物語である。
秩父と言えば,移動図書館を回す仕事をしていた頃に,先日ブラタモリでも紹介されていた秩父公園橋が架けられた。もう随分昔のことなのだが,懐かしい風景が随所に出てきて,ちょっとせつなくなる。
ところで,最近は何故か男女混合グループの青春物語が流行りのようだ。だが,自分の世代は,つるんでいたのはヤローばっかりだったな。女子なんて憎まれ口をききながら,遠くから眺めているだけだった。実に無駄な青春時代を過ごしたのかもしれない。まぁ.結果は変わらんと思うが…。