目ずらし記事

mezalaのブログ

俳優・大塚周夫氏の逝去を悼む

かなしきこと.
(よいたとえが思いつかなくて申し訳ないのだが……)体臭までにおってくるようなねちっこい声の演技で人気を博した俳優の大塚周夫氏が亡くなられた.3日前の木曜日とのこと.85歳だったという.
心からご冥福をお祈りします.
同じく俳優の大塚国夫氏が早逝するまで,お名前の字面が似ていることもあって混同していたことを思い出す.全然声の質も違うのに,どうしてそう思い込んでいたのか,今では不思議に思うのだが,まったく失礼なことだった.
大塚周夫氏はアニメーションのアフレコや映画の吹き替えで猛烈にたくさんの仕事をされているが,ラジオドラマへの出演も多かった.NHKよりも民放への出演が多く,TBSのラジオ図書館の常連だった.最終的な所属が青二プロダクションだったこともあり,文化放送の青山二丁目劇場への出演も多かったようだ.

手持ちの音源やデータから,大塚周夫氏出演ラジオドラマの一覧.