目ずらし記事

mezalaのブログ

「ヴィーナスの狩人」を聴く

 かなしきこと。
 昨日,俳優の石田太郎氏が亡くなられた.テレビ,ラジオ,映画,外国映画・ドラマの吹き替えと活躍された石田太郎氏の冥福を心から祈る.
 ラジオドラマにおいては,青春アドベンチャーのような欧米の冒険小説などによく出演されていたように思うが,今回は単発のラジオドラマで主役をつとめた「ヴィーナスの狩人」を聴いた.

ヴィーナスの狩人
J.G.バラード:原作,伊藤海彦:脚色,三枝成章:音楽.
大木本実:効果,藤原政雄:技術,久保博:演出.(NHK東京)
出演:石田太郎清水紘治中村伸郎金内吉男(na).
初放送:1977-01-14{R1文芸劇場},再放送:1989-06-11{R2ラジオ名作劇場}.
モノラル 50分
 渋さが売りの石田さんだが,流石に30代前半なので凄く声が若々しい.共演の清水,中村といったアクの強い名優に押されっぱなしの印象だが,円盤を目撃して金星人に遭遇したという妄言につい引きこまれてしまう若手の科学者という役どころなので,それが自然なのである.

 手持ちの録音から,石田太郎氏出演ラジオドラマのリストは以下のとおり.

 やはり,海外ドラマへの出演が比較的多いようだ.

 ちなみに,新しいアニメーションの情報を見て妻が「あっ,石田さんが出る」と言うと,石田彰のことなのだが,自分が「へぇ,石田太郎さんが出るの」と突っ込むのがお約束になっていた.くだらないことなのだが,これが出来ないことにたいへん寂しさを覚えるのである.
武藤さんトラックバック