目ずらし記事

mezalaのブログ

尾長鳥の末路

めずらしきこと。

南無阿弥陀仏
桜桃の網の中に侵入して出口が分からず,結果的に死んだ尾長鳥がいた。死因はショック死と思われる。
人間様のために網を掛けたところに入ってさんざん悪さをした報いということになろうかと思うが,うちに桜桃がなければこんなところでむざむざ死ぬこともなかったわけで,これまでの被害を考えるといい気味だと思う反面やはり気の毒でもある。
もののあはれ,である。

おお尾長鳥よ
その飽くことを知らない巨胃に
わが汗と涙の結晶たる桜桃を盈たして
緑の圍圄より解き放たれたのち
かの係累の罪を一身に負うて
モネラの海にその肉体を捧ぐるべし
罰は苛烈なれどもまた相応なり
ぬしらのゲノムに虞れを刻み
敢えてふたたび閉ざしし獄を破らんか
嗚呼かの係累はどこ吹く風