目ずらし記事

mezalaのブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青大将の塀登り

めずらしきこと。 青大将の塀登りを目撃。 まったく見事としか言いようがない。 自転車で裏路地を抜けていこうとしたら,仮想反対車線側を蛇が横断しようとしていて,危うく轢きそうになったわけである。現場に戻って観察していると,そこは逃げ場のない塀で…

野菜の混植を試す

めずらしきこと。 限られた庭で家庭菜園なんぞを営んでいると,生来の貧乏性が災いし,ついつい畝間を狭くしてしまう。畝の数を確保して作物の種類を増やそうとしてしまうのだ。これは平面的に地面を区割りしてしまうからである。そこで試しに,三次元で空間…

Ubuntu の導入に失敗する

めずらしきこと。 先日,ネットオークションで調達したジャンク扱いの ThinkPad X260 は2台。これらにそれぞれ異なる OS を入れて試用してみたい……というのが当初の目的で,Chrome OS は先日導入したとおりである。さて,次に導入するのは Linux ディストリ…

Chromebook を作ってみる

めずらしきこと。 先般,当初の目的から外れて ThinkPad X280 をうまいこと入手し,まぁまぁ快適に使っているところであるのだが,やはり Chrome OS を入れてみたくなって ThinkPad X260 のジャンク扱い中古品を安く入手した。先日は OSなしであっても,たい…