目ずらし記事

mezalaのブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私本・源氏物語を聴く

めずらしきこと. 1月31日は,女優・加藤道子の忌日である. 加藤道子の数ある出演歴のなかでも,超長寿番組「日曜名作座」で生娘から老婆まで演じ分けた「私本・源氏物語」を通して聴いた.私本・源氏物語 (文春文庫)作者: 田辺聖子出版社/メーカー: 文藝春…

俳優・永井一郎氏の逝去を悼む

かなしきこと。 2009年に第3回声優アワード功労賞を受賞した俳優・永井一郎氏が亡くなられた。 あまりにも急な訃報に驚くばかりだが,心からご冥福をお祈りする。 永井一郎氏は単発もののラジオドラマにはあまり出演されていないが,青春アドベンチャーには…

俳優・高橋昌也氏の逝去を悼む

かなしきこと。 今日の新聞報道で知ったのだが,俳優の高橋昌也氏が16日に亡くなられたそうだ。悲報に接し,心から哀悼の意を表する。 高橋昌也氏を意識したのは,子供の頃に見た大河ドラマの「龍馬がゆく」だった。高橋氏扮する桂小五郎と北大路欣也扮する…

八朔

めずらしきこと. 年が明けて,八朔の旬がやってきた. 今年は実の数こそ少ないが,個々に立派で実に美味そうである.初収穫は妻と一緒に味見した. うまい. 柑橘類の中にあっては,蜜柑などのように”どうぞ召し上がれ”と媚びていないところがよい.硬くて…