目ずらし記事

mezalaのブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菜っ葉の季節

めずらしきこと。 不良種に当ってしまった胡瓜に比して,サラダ菜はなかなか成績がよさそうである。菜っ葉は今時分の間引き菜が一番うまい。この綺麗なふんわりした葉を,芋虫たちが黙って眺めているわけはないのであるから,またしても防衛服務が必要だ。

「キャパになれなかったカメラマン」を聴く

めずらしきこと。 5月25日は,戦場カメラマンのロバート・キャパの忌日である。キャパ本人を描いたラジオドラマはないが,キャパを目標に前線に飛び込んでいった戦場カメラマン・平敷安常の自伝のラジオドラマ化されたものを聴いた。 キャパになれなかったカ…

水洗タンクを清掃

めずらしきこと。 昨夜のことである。豚児が二階の水洗便所の水が止まらなくなったと妻に言い,そのまま自分が呼ばれたわけだが,単に止水バルーンが引っ掛かっているだけであった。このくらいのことならば,しかも大人ならば誰でも対処できなければならない…

「さあ…」が気になる

めずらしきこと。 最近,家族の「さあ…」という感動詞がひどく気になるようになってきた。 もともとは妻が相手の意見に対して同意も否定もしないという場合,特に否定しにくい相手に対して,同意できないときの曖昧な表現として頻用されていたようなのだが,…

胡瓜の発芽率が酷い

めずらしきこと。 今年は胡瓜の発芽率が最悪である。まるで何年も前の種を売られたのかと思うくらいで,発芽率が1割に及ばないほどである。 第1回目の種蒔き時は,急激に気温が低下して遅霜が降りたりした時期に当たっていたので,芽を出しかけたところで力…

「にがい塩」を聴く

めずらしきこと。 5月21日は,女優・原泉の忌日である。 にがい塩 安水稔和:脚本,広瀬量平:音楽. 大木本実:効果,川瀬英雄:技術,竹内日出男:演出.(NHK東京)出演:小沢昭一,井上昭文,原泉;北城眞記子,斎藤隆,須永宏,福山昌山,阪脩,山田清…

病院をハシゴ

めずらしきこと。 本日は月に一度の通院日である。それに加えて,ひどい飛蚊症状が出ているため,隣町の有名な眼科にかかっておこうと考えた。数日前から,蚊が飛ぶというよりも蠅が飛ぶような大きくて色の濃い飛蚊が出ているのだ。目の前を小蠅がふぅと通り…

iwakiメジャーカップ大人買い

めずらしきこと。iwaki メジャーカップ 500ml KBTMCN500出版社/メーカー: iwakiメディア: ホーム&キッチン クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る岩城ガラスの500mlメジャーカップをグラスとして使うのが好きであった。ただし,なりが大きいため洗…

ナントカの地上絵

めずらしきこと。 近くの田圃において,動力耕耘機で耕した跡。こんな強力な耕耘機で耕せばさぞかし土もふわふわになるだろうと思う。 うちにも一丁前に耕耘機があるが,2サイクル40馬力の非力なやつだ。リョービ(RYOBI) エンジンカルチベータ RCVK-4250出版…

おもいっきりカブる

めずらしきこと。 鮭の刺身が半額だったので思わず買って帰ったら,夕飯のおかずは鮭の切り身の焼き魚だった。 その一方で,燻製風枝豆を買っておきながら,麦酒を買って帰るのを忘れる。 先日の通夜でもらったカップ酒をあけたら,スッキリしすぎて刺身に合…

靴を買う pt2

めずらしきこと。 2年3ヶ月ぶりにズック靴を新調した。従来履いていたズック靴は靴を買うで紹介したものである。流石にあちこち擦れたり減ったりが激しい。何故か新旧のブランドが一緒。 新しいズック靴は,ごく平凡なものである。(だったら書くな)

尾長鳥の末路

めずらしきこと。 南無阿弥陀仏。 桜桃の網の中に侵入して出口が分からず,結果的に死んだ尾長鳥がいた。死因はショック死と思われる。 人間様のために網を掛けたところに入ってさんざん悪さをした報いということになろうかと思うが,うちに桜桃がなければこ…

桜桃完熟

めずらしきこと。 鳥どもからひと枝だけは死守防衛した桜桃が完熟を迎えた。可愛く美しく,ただただ,ひたすら愛おしいのである。 ♪かんじゅくサクランボ〜♪ (おい) 完熟した桜桃は,洗うと軸がポロポロと外れてゆく。先日の生協のカタログにあった「熟度に…

紅東を植え付ける

めずらしきこと。 昨日,外食のついでにホームセンターに寄って,薩摩芋の苗を100株買っておいた。本日はこれを植え付け。 昨日の夕方から暗くなる時間帯まで裏庭を耕しておいた。午前中は曇りベースだったので,慌てずに先ずは前庭の藪枯しの根の除去作業を…

31アイスクリーム・フリースクープ

めずらしきこと。 31(サーティーワン)アイスクリームが40周年だという。これを記念した31ニューフレイバーコンテストというキャンペインが行われているが,特に本日5月12日は募金に応えてレギュラーシングルコーンを1個もらえる「フリースクープ」というチ…

ミルキー三昧

めずらしきこと。 先日,何かのテレビ番組でミルキークリームロールが紹介されていたのを見た倅が,自腹を切って不二家で買ってきてくれた。包み紙がまさしくミルキーなのである。 もっとミルキーミルキーしているのかと思いきや,意外に普通の生クリームで…

桜桃の収穫

めずらしきこと。 一時期寒い日が続いたせいか,例年は黄金週間が旬となる桜桃の実が熟すのが何日か遅れていたが,少しだけ収穫してタッパに詰め,職場の元気なお姉さまに献上した。この春に退職して再任用となり,以前と変わらないフットワークで元気に仕事…

桜桃対空防衛服務

めずらしきこと。 今年の桜桃は,鳥たちめに全部やられる前に何とか網掛けを終えた。 一見,よく熟しているように見えるのだが,明るい空に向かって見上げると色濃く見えてしまうので,収穫してみると完熟でないという場合がほとんどである。 鳥たちは完熟を…

投資信託の解約

めずらしきこと。 カネに縁のない人間が手を出すとバカをみるという見本。 5年前のことである。少々小金が貯まったが1%にも充たない金利の定期預金なぞしていても馬鹿馬鹿しいので,それを元手に日本より利回りの良い外国の国債を買って多少は増やそうと思い…

むかごを蒔く

めずらしきこと。 冬の間に散歩道で拾っておいた零余子(むかご)が1カップほどあり,特に食する機会もなく残っていたので,垣根の内側に蒔いてみた。種でもないのに蒔くという言い方もおかしいが,他に表現が見当たらない。芋の一種だから「植える」なのだ…

「ホル・ホレ・ホロ」を聴く

めずらしきこと。 自宅のある自治体では,平成25年度からゴミ収集の有料化が開始された。有料化と言っても,それほど厳密ではなく,燃やすゴミは指定袋(有料)に入れて週2回の収集日に出し,プラスティックゴミは透明袋に入れて週1回の収集日に出し,指定袋…

電熱調理器を新調する

めずらしきこと。山善 ホットプレートワイド フ゛ラウン HGB-1300(T)出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る妻が嫁入り道具のひとつとして持参したSANYOの高級ホットプレートを20年近く使い,テフロン塗装が剥…

「さらばサラトガ」を聴く

めずらしきこと。さらばサラトガ (CDブック)作者: 寺山修司出版社/メーカー: 日刊スポーツ出版社発売日: 1993/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る5月4日は,劇作家・歌人・寺山修司の忌日である。逝去したのが1983年であるから,ちょうど3…

パナのエネループ

めずらしきこと。パナソニック エネループ 単3形充電池 8本パック スタンダードモデル BK-3MCC/8出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2013/04/26メディア: Cameraこの商品を含むブログ (8件) を見る吸収合併後もSANYOブランドで発売していたエネループが,…

「R62号の発明」を聞く

めずらしきこと。 5月2日は、俳優・佐藤慶の忌日である。 昭和生まれくらいの世代で佐藤慶を知らない人は珍しいと思われるので、俳優としての業績を列び挙げる必要もないと思うが、例えば、映画「動乱」におけるように比較的重要な敵役として出演しながら、…

理想の鞄

めずらしきこと。 HP200LXとタブレット(7インチ)がポケットにぴったり納まる理想の鞄が見つかった。ACE製 marie claire homme ブランドのバッグである。 一昨年からネットで鞄を探し続けて丸一年半かかってたどり着いた。この間に試用(買ったのだが)して…