目ずらし記事

mezalaのブログ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「やまびこ」を聴く

めずらしきこと。 1月31日は,女優・加藤道子の忌日である。 森繁久彌とのコンビで50年ちかくの長きにわたって出演した番組「日曜名作座」は,日本放送史に残るお化け番組である。そのほか非常に多くのラジオドラマに出演し,高く評価された演技により多くの…

入手できないオンエアコンテンツ

めずらしきこと。 昨年,RCC中国放送で制作されたラジオドラマが購入できたことに味をしめて,地方局で放送されたドラマの市販品を探していたところ,九州朝日放送が制作した「小さな森のレクイエム」がCD化されていることを知った。 このラジオドラマは,19…

アクセス記録・検索語編:上野友夫

めずらしきこと。 「ラジオドラマ資源」でラジオドラマ関連データを掲載するようになってから,以前とは趣の異なるキーワードでのアクセスがあって面白い。多くは伝説的名作のタイトルや出演者で検索してくるもので,このアクセス記録を「ラジオドラマ愛好家…

コダックの倒産

めずらしきこと。 米国のイーストマン・コダック社が倒産した。負債総額は5200億円になるという。 コダックは写真フィルムの生産において全世界的な影響力を持っていた。デジタル時代に乗り遅れたとは言っても,映画産業は依然としてフィルムによる配給をし…

鉄腕アトムのミニ版マーブルチョコレート

めずらしきこと。 豚児が鉄腕アトムのマーブルチョコレートをコンビニエンスストアで買ってきてくれた。可愛いサイズの3本入りのミニ版で,おまけのシール付きなのだという。 マーブルチョコレートと言えば,上原ゆかりのコマーシャルで大ヒットした明治製菓…

「竜舌蘭の咲く時」を聴く

めずらしきこと。 1月21日は,俳優・垂水悟郎の忌日である。 民藝の舞台俳優だった垂水悟郎だが,ラジオドラマへの出演もわりに多い。映像作品では悪役の多い俳優なのだが,ラジオドラマでは絶望的な人生を送っている男の役を淡々と演じるというものが多いよ…

「博士の愛した数式」を聴く

めずらしきこと。 RCC中国放送で制作したラジオドラマが市販CDとなっていることを昨年末に知って入手したわけだが,他の放送局でも出していないかと探していると,MBS毎日放送が制作したドラマが新潮CDとして発売されていることがわかったので入手した。これ…

「昔、こどもだったあなたに」を聴く

めずらしきこと。 1月11日は,劇作家・矢代静一の忌日である。 矢代静一は敗戦直後のまだ二十歳になるかならないかという頃,もちろんまだ早稲田の学生だったわけだが,俳優座の文芸部に属していて「ラジオ実験室」のラジオドラマを書いていたという。当時は…

白熱灯からLEDへ

めずらしきこと。 自然エネルギーの推進を主張していながら電力使用量を抑制する努力を怠っているのもよろしくないので,白熱灯を使っているところをLED電球に差し替えた。 洗面台付属の照明は蛍光灯への代替が難しかったのだが,ようやく電球型のLEDが普及…

「吼えろ」を聴く

めずらしきこと。 1月9日は,宇野重吉の忌日である。 宇野重吉のラジオドラマ出演はそれほど多くはないが,いずれも深い印象に残るものばかりである。その中でも文化庁芸術祭において奨励賞を獲得した「吼えろ」を聴いた。 吼えろ 安部公房:脚本,芥川也寸…

七草粥

めずらしきこと。 年末は大掃除と外仕事にそれなりの熱量を使っていたので体脂肪率は下がりつつあったのだが……大掃除と言っても,浴室の黴取りと換気扇の清掃だけで,あとは妻まかせである……,正月に色々と甘いもの辛いものを食べまくっていたら一挙に1年前…

「夢告鳥」を聴く

めずらしきこと。 YAHOO!知恵袋に次のような質問が出ていた。 昔、あみんの「待つわ」をテーマにしたラジオドラマがNHKFMで正月に放送されたことがあるんですが。 悲しい話で凄く印象に残ってます。このラジオドラマに関して情報くれませんか? 中年男…

伊達巻

めずらしきこと。 猫の手のような模様になった伊達巻。 さて,本日は妻の実家に年始に伺ってきたわけなのだが,豚児が出てきたおせちの伊達巻をほとんど1本まるごと食ってしまった。 伊達巻で恵方巻ができる勢いである。 そんな伊達巻好きの豚児のために,妻…

八朔の季節

めでたきこと。 八朔の季節がやってきた。昨年が豊作だったのにお礼肥をやることなく放置してしまったという後悔をよそに,今年も昨年ほどではないがそれなりに立派な実を付けている。 写真を撮るために1個もいできたが,直径はちょうど10cm。すぐに食べるの…