目ずらし記事

mezalaのブログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「あたま山」を聴く

めずらしきこと。 9月25日は,俳優・及川ヒロオの忌日である。 及川ヒロオは決して主役をとらない俳優だった。役どころというと,気弱な猟師,陰湿な官憲,寒村の小作人,東北からの出稼ぎ者,などなど渋いというより少し情けない役柄ばかりである。生涯,そ…

「共白髪」を聴く

めずらしきこと。 9月23日は,女優・京塚昌子の忌日である。 手持ちの録音のなかで唯一の出演作である「共白髪」を聴いた。 共白髪 中井多津夫:脚本,小林秀雄:音楽. 江口孝夫:効果,久保田幸男:技術,大西信行:演出.(NHK東京局制作) 出演:伊志井…

「長女」を聴く

めずらしきこと。 9月11日は,劇作家・阿木翁助の忌日である。日本放送作家協会会長を務めた著名な劇作家だが,調べてみると意外なほど音源が残っていない。残念なことだが,活動時期がやや早すぎたようで,放送されるラジオドラマはみな生放送だったのであ…

蜂に襲われる

めずらしきこと。 6〜7年ほど前から,母は庭の草むしりができなくなってしまい,今年も芝生の庭は1メートルほども草が伸びてしまっている。自宅の敷地の草掻きもままならない状態なのだが,どうにも目に余るので草刈機を持ちだして刈ってあげることにした。 …

台所の水栓を交換する

めずらしきこと。 20年以上使い続けてきた台所の水栓が水漏れするようになった。蛇口が連結している袋ナットからの水漏れだけであればパッキンを交換して済むような話なのだが,時々蛇口が曲がっている付近から糸のような水漏れが起こっているのである。これ…

「千鳥」を聴く

めずらしきこと。 9月8日は俳優・東野英治郎の忌日である。東野英治郎と言えば,テレビドラマの水戸黄門役を思い浮かべる人がほとんどであろうと思われるほどのはまり役であった。だが,水戸光圀の好々爺ぶりとは裏腹に,それまでは悪役ばかりだった印象が強…

減ったものは…

めずらしきこと。 3月の地震と津波によって福島の原子力発電所が壊滅したことを要因とする電力不足以来,節電のためにWii FitによるBMI測定をやめていたのだが,さすがに半年近くも体重を測ってもみないのはよろしくないので,昨日久々に体重計に乗った。お…

秋刀魚の味

めずらしきこと。 生の秋刀魚を焼くということがあまりない我が家で,珍しく丸一尾の焼き秋刀魚が食卓に乗った。やはり秋は秋刀魚である。 まいうー ところで自分は大根おろしにポン酢をかけるのが好きなのだが,やはりポン酢は邪道ではないかと思う人も多か…