目ずらし記事

mezalaのブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原田芳雄氏の死を悼む

めずらしきこと。 俳優の原田芳雄氏が今日亡くなった。数年前に初期の癌が発見され,術後も精力的に活動を続けており,つい先日までドラマ「高校生レストラン」に元気な姿を見せていたので,少なからず驚いた。このところ心優しき初老の役が多く,もう少し太…

「セールスマンCE402号」を聴く

めずらしきこと。 今日は俳優・三島雅夫の忌日である。三島雅夫のラジオドラマへの出演は決して多くないが,とびきりの名演を紹介したい。 セールスマンCE402号 ジュゼッペ・ダガタ(伊):原作,片山京子:訳,横光晃:脚色,広瀬量平:音楽. 久保田浩:演出…

「幻列車」を聴く

めずらしきこと。 本日は俳優・谷口徹次の忌日である。谷口は名古屋放送劇団に属する俳優で,全国区の知名度はないのだが,名古屋弁丸出しの軽妙な台詞回しは高く評価されている。特に中村加奈子との息の合った掛け合いは,他の追随を許さない完成された芸で…

馬鈴薯は連作障害

めずらしきこと。に非ず。 家庭菜園における最大の難題は,連作障害と言ってだろう。連作の影響を最も受けやすい種類はナス科であり,代表的なものとして茄子,トマト,馬鈴薯が挙げられる。これらはナス科を代表すると言うよりも,あまり手のかからない野菜…

柿の実がつく

めずらしきこと。 植えつけてから数年たった柿の木の苗に,今年はじめて実がついた。 冬の間は葉を落として芽もなかったので,ついに枯れたかと思っていた柿だが,念願の実がようやくついたわけである。 桃栗三年柿八年と言うが,買う以前に五年ほどどこかで…

夏野菜本番

めずらしきこと。 追肥が遅れた我が家の野菜であるが,少しは収穫が進んでくるような気配である。 ピーマン,シシトウ,トマト,茄子,胡瓜といったところがこの夏のメインなのだが,茄子は連作の影響が厳しくて毎年なかなかうまい具合にはいかない。家庭菜…

「二階のある家」を聴く

めずらしきこと。 今日は,俳優・中村伸郎の忌日である。日本の演劇界において常に中心的な役割を果たしてきた中村の事績について今さら述べるまでもないだろう。劇作家・別役実の舞台には必ず出演していたということだが,ラジオドラマの出演も多く,もちろ…

6月よ,もう一度

めずらしきこと。 6月は,なんとなくドタバタしているうちに過ぎ去って,7月に入ってしまった。本格的な夏の到来である。節電熱中症の話があちこちから聞こえてくるが,それ以上に問題なのは,カイシャの空調機器が故障しているということである。 今日は日…