目ずらし記事

mezalaのブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色いトマト

めずらしきこと。 八百屋で売っていたミニトマトの苗を買って植えつけたところが,熟しても黄色いトマトであった。もちろん,この種のトマトがあることは知っており,以前に栽培していたこともあるので特別問題があるわけではないのだが,赤いミニトマトの苗…

雨だれ石を穿つ

めずらしきこと。 雨が降ると,ルーフバルコニーの特定の位置から必ず雨だれがする。直下の犬走りのコンクリートが,その部分だけ諺どおりにクボミができてしまったので,コンクリートでできた境界杭の(何故か)余ったものを転がしておいた。 ふとした拍子…

草取りで疲労

めずらしきこと。 昨日はひどく暑くて,冷房のないカイシャで悶絶していたのであるが,今日は明け方から風が涼しく,久々に畑の除草を行った。 ずいぶん久しぶりなせいか,ひどく疲れてしまって,午後のリターンマッチに至る前に惰眠を貪ってしまい,夕方に…

ブルーベリー収穫本番

めずらしきこと。 ついにブルーベリーの本格的な収穫時期がやってきた。 枝先に鈴なりに実りつつある房のうちの実が,順番に熟してゆくのである。枝先になるため周囲を覆ったネットに引っ掛けやすいが,そこは注意して収穫にかかるのである。 先日までは,熟…

SOYSHモドキ

めずらしきこと。 木村多江が好きである。しかし,大豆サイダーと言えるSOYSHのCMに出演している姿は,どう見ても不気味な印象しか与えないのではないかと思う。所属する俳優の印象を悪くするとしか思えないCMは,プロダクションがしっかりとチェックすべき…

季節の果物

めずらしきこと。 近ごろ旬の果物は枇杷である。 米式桜桃は,そろそろ終了だろうか。 今は,色々なメロンの類が旬となっている。しかし,メロンは当たり外れが激しくて,しかもそれなりに熟しているのを食べても舌がピリピリしてしまうことが多いので,なん…

たらみの果実の時間・びわゼリー

めずらしきこと。 果肉入りゼリーのメーカー「たらみ」が長崎県の多良見にあること,長崎が枇杷の産地であることは以前紹介しているところだが,そのたらみが本命商品を発売した。「果実の時間・期間限定びわゼリー」である。 …と言っても,自分で買ったわけ…

2電源電卓の電池交換

めずらしきこと。 購入してからもう20年くらい経っていると思われるのだが,CITIZENの電卓を愛用している。演算規則はSHARPのそれに準じており,桁数も10桁あるので普通の計算には十分だし,なにより予備電池が入っているため薄暗いところでも使えてたいそう…

「鉄の伝説」を聴く

めずらしきこと。 今日は俳優・森塚敏の忌日である。森塚敏は数多くのラジオドラマに出演しているが,その中でも昭和48年度に文化庁芸術祭で大賞を受賞したステレオドラマ「鉄の伝説」を聴いた。 鉄の伝説 宮本研:脚本,広瀬量平:音楽. 大和定次:効果,…

竹が発芽する

めずらしきこと。 職場の先輩宅に竹林があり(孟宗,真竹,篠竹など幾種類もの竹が混在しているらしい),筍をいただいた。今年は三月頃が非常に寒かったことが影響して不作だということだったが,職場の同僚たちに各々2〜3本ずつの筍が行き渡るほど大量の筍…

靴を買う

めずらしきこと。 行きつけの靴屋が,オーナーの体調の問題で完全閉店するとのこと。贔屓にしていた店なので,まことに残念である。 閉店セールでかなり割り引いているので,餞別代わりに靴を一足買ってきた。 もちろん,一度履いたらもう手放せない…足放せ…

電子辞書を新調する

めずらしきこと。 娘の使っている電子辞書が壊れた。キーボードのいくつかのキーが効かなくなったという。原因は明確で,百均の安物の乾電池を入れて液漏れさせたことである。充電池を入れればいいと何度も言って聞かせたにもかかわらず,マニュアル人間の娘…

地サイダーの不思議

めずらしきこと。 この四月に職場がかわり,異動に際して「変なお菓子の会」の会長に地サイダーを2種類もらっていたのだが,勿体ながって冷蔵庫に大事にしまっておいた。あまりいつまでもしまっておいて突然感想を訊かれても困るということもあり,いつの間…

自然薯は手が痒いこと

めずらしきこと。 夕飯の支度をしていた妻が,「ひ〜」と言いながら何かを擂りおろしている。昨日,自動車保険を更新してきた際にJAの直売所で買ってきた自然薯を擂っているのだ。 玉葱か何かで目がしみるのかと思いきや, 「ひ〜,痒い〜」 そうか,痒いの…

ブルーベリーの初収穫

めずらしきこと。 今年もブルーベリーの収穫時期がやってきた。 初収穫はわずかにふた粒だが,大きなほうが2cmに迫る大玉である。これは意外にも樹勢のあまり強くない1本に成ったもので,うっかりすると見落とすところだった。 早速,朝のヨーグルトに入れて…