目ずらし記事

mezalaのブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熊野古道をめざす旅(8/25) その2

めずらしきこと。 うちの家族はカーナビを信用していない。 カーナビの口癖。「5キロ以上道なりです」と言うなり,うんともすんとも言わなくなる。それは昨年借りた車も同じだ。ただ黙っていないで多少芸でもすればよいのに,と思う。せめて行き先が観光地な…

熊野古道をめざす旅(8/25) その1

めずらしきこと。 朝一番に鳥羽シーサイドホテルを出て鳥羽水族館に向かう。夕食,朝食ともバイキングだったため胃が重い。それは自分の意地汚さのせいと分かってはいるが,罪深いシステムには違いない。 水族館というのは楽しい。動物園は夏に限らずだらだ…

熊野古道をめざす旅(8/24) その3

めずらしきこと。 ちょうど12時に宇治山田に到着し,ネット予約が不安だったという駅前のトヨタレンタリースへ。そんなに厚く塗らんでも顔立ちはよいのだがと思われる受付嬢に慣れないトヨタ車のシフトキーについて説明を受け,まずは伊勢神宮の外宮を目指し…

熊野古道をめざす旅(8/24) その2

めずらしきこと。 東京駅に着いたのは指定列車が発車した20分後の8時10分であった。窓口に並んで切符を買い替えようとしたが結構な人が並んでいるし,悩んでいるのかゴネているのか妙に時間のかかる人もいて,10分近くかかってようやく手続きの開始。だが,…

熊野古道をめざす旅(8/24) その1

めずらしきこと。 今回の旅は世界遺産熊野古道を歩こう的な企画となり,ずいぶん前から妻が準備万端整えてきたものである。毎日のように方々から資料を集めては,紀伊半島の名所・名産を取捨選択する作業を重ねて計画されたものだ。 ところが悲劇はたいてい…

オナモミとハダニ

めずらしきこと。 お子様担当に利用してもらうべく,何年か前から庭でオナモミを栽培している。オナモミは「ひっつき虫」の一種で,近ごろはうちのような田舎でもトンと見かけなくなった。数年前に現在は宅地になってしまった空き地に群生しているのをみつけ…

毒虫に刺される

めずらしきこと。 昨日,急に仕事で遅番をやることになり,朝時間ができたので鬱蒼としてきた薩摩芋の周辺の草取りをした。薩摩芋を植えると葉が茂って雑草が生えなくなると聞いていたのだが,現実は逆で,薩摩芋の葉に陽が当たらないほど雑草が生い茂ってい…

台風横断?

めずらしきこと。 このところ朝方は涼しくて,犬を連れての散歩も楽である。涼しいと,ご町内の路は猫が多く涼んでいて平和な風景そのものなのだが,当の犬猫たちは睨み合いに終始しているのだ。 そんな猫たちも,もともと犬なんて実は眼中にもないのだが,…

雉鳩

めずらしきこと。 山鳩ともいうように本来は山間に生息していた鳥のはずだが,近年は平地で烏と競合するように生息している。烏は雑食で何でも食べ,生ゴミを主な食料源としているようだが,雉鳩が生ゴミなどを漁っている姿を見たことがない。一体何を食べて…

飴坊

めずらしきこと。 アメンボが川面を涼しそうに群れている季節である。 水の上を滑るように移動する姿は,一見優雅で愛らしいのだが,意外なことに肉食だそうだ。それも消化液を注入して,溶けた肉汁を吸うということだから,見かけよりも相当気味の悪い虫に…

茗荷の収穫

めずらしきこと。 隣の家に来客があり,「茗荷を持ってきたよー」「えー,うわー」と叫ぶ大きな声が聞こえた。 その声を聞かなければ,すべてを花にしてしまったに違いない。いつも大声のお隣さんに感謝である。 一週間ほど前に周囲のドクダミやヤブガラシな…