目ずらし記事

mezalaのブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立と猫町

めずらしきこと。 このところ,連日のように夕立である。 土曜日は,落雷によって宇都宮線が上下線で止まってしまい,土呂駅に2時間ほど留まっていた。東武伊勢崎線も落雷で止まっているというアナウンスがあったため我慢して乗っていたのだが,実は裏目だっ…

イラガ大発生の予感

めずらしきこと。 気が付くと,庭の牡丹の葉がちりちりと酷い状態となっている。妻に訊くと,毛虫がいたみたい…と過去形だったので確かめもしなかったのだが,蜘蛛の巣に新しい糞が落ちているので葉の裏を確かめると,糞の主は何とイラガの幼虫であった。 イ…

白玉ぜんざい

めずらしきこと。 昨日は休みのはずのハセっちが休日幽霊出勤してきた。関係団体のサイトを更新するのだという。昨年までイケ子がなんだか無手勝流でなんとなく更新していたようだったが,ディレクトリ構造やら文法やらまったく頓着しないでやってきていたの…

馬鈴薯の収穫

めずらしきこと。 ひどく遅くなってしまったのだが,ようやく馬鈴薯を掘り始めた。 馬鈴薯は葉茎が枯れる前に掘り出さなくてはならない。貯蔵の上で日持ちが悪くなるからである。しかも,雨に濡れるのは禁物で,何日か晴れが続いたところで掘り出さなくては…

トマトの季節

めずらしきこと。 トマトの季節である。 毎年,狭い畑で連作気味になるため,茄子やトマトといった茄子科の野菜は,連作障害のため収穫が減ったり病気になりやすくなる。母が言うには,茄子科は六年嫌うとのことだから,うちみたいに6畝程度の狭い畑では茄…