目ずらし記事

mezalaのブログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガクアジサイ咲く

めずらしきこと。 雨上がりの朝,近所の神社にガクアジサイが美しく咲いている。丸型にこんもりと咲く紫陽花も悪くはないが,より原種に近く清楚な感じのするガクアジサイが好きである。 最近は,ピラミッドアジサイという,まるでモリアオガエルの卵塊のよ…

薩摩芋の苗を植える

めずらしきこと。 怪我をして土弄りができなかった間に買いそびれて,薩摩芋の栽培を今年は諦めていたのだが,運良く近くのホームセンターに苗がいくつか残っていたので買ってきた。 売れ残りだから,最高品質というわけにはいかないだろうが,この時期に残…

臨戦態勢

めずらしきこと。 犬の散歩をしていると,あちらこちらで猫に出会う。散歩コースと言うか,うちの周辺の猫は飼われている猫なんだろうと思うが,概ね人相…じゃなく…猫相が悪い。猫を飼う人というのは,飼い猫がどんな猫相でも可愛いと思うものらしい。 今朝…

犬のダニ取り

めずらしきこと。 しばらく散歩もできなかったので,マーコを撫で回して遊ぶのもご無沙汰していた。ようやく散歩に出られるようになって,最初に気づいたのが吸血性のダニがマーコにたくさん取り付いているということだった。 頭のてっぺんにブルーベリーみ…

ブルーベリーの収穫

めずらしきこと。 ブルーベリーの実が熟してきた。 と言っても,小さな株が6本だけなので山のように収穫できるわけではなく,まだ日に数個である。深い青紫色の実は一見熟しているようだが,ヘタに近い側まで全部濃い色になってからでないと完熟とはいえない…

妻がDSiを買う

めずらしきこと。 妻がDSiを買ってきた。吝嗇な妻らしく,中古である。 そして妻がいきなりやらかしたことと言えば,初期導入ソフトの削除だった。もちろん意図してではなく,前の所有者のデータを消そうとして実行ファイルを削除してしまったのである。DSi…

ユスラウメ

めずらしきこと。 鳥の到来に気づいたのは,ユスラウメの木から離れたところにほんのり色づいた実が転がっていたからである。脚を痛めている自分に代わって,妻が網掛けをしてくれた。 昨日から少しずつ収穫が始まっている。比較するものがないので,まるで…